節約術を磨く!

実家暮らし30代女です。両親健在のうちに節約術を磨くブログです。

貯金&節約がもっとカンタンになるみんなの家計ノート

今では数百円でさまざまな家計簿が手に入りますが、1年で1冊になっていること

が多く、自作をすれば後で見返す時に楽だという利点があります。

私の金銭出納帳も便利なのですが、食費や固定費の管理など出費が多くなると

もっと書きこめるノートの方が良いなぁと思っています。

イラストを添えてみたり、私のように絵心がなければマスキングテープやシールなどで

モチベーションを上げたり、カラーペンで見やすくしたり、

家計簿のつけ方も、スマホのアプリを活用したり、袋分けをしてみたり、

色々な方法が書かれていました。

私が良いなと思ったのは、1行家計簿です。

残高が合わなくなるとストレスが溜まるので、簡単に費目別の合計金額だけ記入すれば

良い家計簿は良いです。 手作りすればそれほどお金もかからないし。


他にも、欲しいものノートをつけている人が何人か居て。

私もお小遣い帳に箇条書きにして記録しているのですが、

本当に必要なものなのか、代替品はあるのか、お金のめどはつくのか

考えるきっかけとなり、物欲が抑えられるのでおススメです。


あと、主婦の方が書かれていたのですが、家計簿とは別に献立ノートを

つけているのだとか。

献立ノートとは、その名の通り毎日の献立を記入するノートで

家族の評判が良かったメニューなどに印をつけるなどしていました。

家族のウケが良くて、お金もかからず、簡単なメニューを研究するのも楽しそうです。

障害の影響で書くのが遅くなってしまったので、パソコンのエクセルやワードも

利用しつつまとめていきたいと思います。