節約術を磨く!

実家暮らし30代女です。両親健在のうちに節約術を磨くブログです。

来年の手帳

ここ数年はダイソーで買った手帳を使っていたのですが、

今年は偶然書店で見つけたお小遣い帳と一体化した手帳を買いました。

永岡書店で昔は600円くらいだったと思うのですが、この間買ったら

700円以上に値上がりしていました。

お小遣いの使い道を考えることが多くて、ダイソーのフリースペースだと

少し狭いんです。今は会社の業績が悪く、シフト制なので予定を書きこむ

ことが多いのですが、ダイソーの手帳で満足しています。

手帳を変えた理由は、単純にダイソーで買った方が安いからという理由も

あるのですが、もっと節約しようと思ってシンプルな手帳にしました。

不思議と手帳にお金をかけると、元を取ろうと思って色々書きこむので。

この手帳は10年使っていましたが、楽しくお金の使い道を考えているうちに、

出費も多くなってしまうのがあります。

なので、有意義に使えるのは良いのですが、本気で節約しようと思ったら、

あまりお金のことを考えなくて済む、シンプルなお小遣い帳

を使った方が良いです。

最近、会社の出勤日が増えてきたので、この手帳に戻してみても良いかな

と思って買いました。来年の使い心地次第ですが。

病院のお金や携帯代、保険料など父が負担してくれているので

猫の絵が可愛いこの手帳を買ったけど、出費が増えてきたら

またダイソーの手帳に戻すかもしれません。