節約術を磨く!

実家暮らし30代女です。両親健在のうちに節約術を磨くブログです。

給料日

今日はクリスマス♪

よりも、給料日の嬉しさの方が勝っています。

4月から約半年は、コロナの影響で出勤日が週3日程度だったんですが

先月9日からはフル出勤になりました。

10月~12月が忙しい職場なので、これからどうなるのか分からないけれど

仕事がある内は、有り難く働かせてもらうつもりでいます。

コロナによる休暇は会社都合の休暇となり8割支給だったので

フル出勤でも1万とかしか変わらないんだけど、毎日忙しくしている方が

健全な気がします。お金も働いているんだからと使いがちで

案外貯まらないのですが、経済を回して社会参加をしているなと思います。

会社のお惣菜を買ったりお弁当のおかずを作ったりお菓子を買ったりしています。

いつも小遣いは1万円でやりくりしてるんだけど、美容院に行ったりお惣菜を

買ったりしたいので、今月は予算を考えないで節約しすぎないようにしようと

思っていたのですが、案外そんなにお金を遣っていないです。

いつも節約してるからな。出費が気になってしまって贅沢できないんです。

昨日は久しぶりにココアを買ったのに、勿体なくて粉をケチってしまって

少量のココアしか出来ませんでした。

贅沢に慣れてしまうのも怖いけど、もうちょっと余裕?を持ちたいです。