節約術を磨く!

実家暮らし30代女です。両親健在のうちに節約術を磨くブログです。

買わない暮らしを目指そうと思う

父の株取引がコロナの影響で上手くいっていなくて、

今月から生活費2万を入れることになりました。

それに伴って今年は本など趣味のものは買わないようにします。

 

去年買った手作りキットもいくつかあるし、お金のかからない暇つぶしをやります。

ブログをつけたり、ウォーキングしたり、TV見たり、編み物したり。

副業(?)や節約行動なども苦痛を感じない暇つぶしです。

アンケートをしたり、靴下をダーニングしたり、お弁当のおかずを作ったり。

 

最近何冊か本や雑誌を買ったので、そろそろ処分しなければならなくて。

折角買ったのに勿体ないなぁと思ってたんです。

まだどの本も新しく、読み返してみても良いかも。

 

前に読んだ買わない習慣という本が参考になります。

ストイックに必要の無い物は買わないことに加え、本当に必要なのか

よく考えることを実践していきたいです。

 

追伸

本を買わないのは難しく、今月も買ってしまいました。。

出来るだけ節約するようにしたいです。