節約術を磨く!

実家暮らし30代女です。両親健在のうちに節約術を磨くブログです。

生活水準

会社の業績がコロナの影響で、6~7割に落ちていて、毎年3月に契約更新

してるんですけど、来年は大丈夫かな?と心配になりました。

私は障害者で車も自転車も乗れないので、通勤出来るのは交通の便の良いところ

だけなんです。障害年金を貰っているけれど、それだけでは厳しいかなと思って

います。節約を頑張って乗り切ろうと思っています。

 

先月はWeb代が1ギガ超えてしまったので、いつもより2千円高く5千円でした。

私の携帯はソフトバンクで、格安SIMも良いなぁと思うけれど、出来れば携帯会社

を変えたくなくて。今月は今のところ1ギガ以内なので3千円で頑張っています。

食事に鶏むね肉やもやしを多用するのは、なんか悲しくなりそうで、最後の手段に

しようと思っています。と言っても、私が料理する時は会社の休みの日だけなんだけど。

お金をかけずに家事を丁寧にこなすことで、暇つぶしにもなるし、家族の満足度も

高くなるかなぁと思って、頑張ろうと思っています。

今週末もお弁当のおかずを作って、社食代を節約しようと思っています。

自分で作れば祖母が畑で野菜を作っているので、100円もかからないので、

頑張りがいがあります。

服は最近買ってないなぁ。下着と靴下だけしか買ってないような。

今年は1着、タートルネックシャツを買っただけだと思います。

服って高いからなるべく買いたく無くて。化粧品も最低限で良いし。

編み物が趣味なんだけど、今冬は毛糸を買わずに、家にある余り毛糸で

楽しもうと思います。