節約術を磨く!

実家暮らし30代女です。両親健在のうちに節約術を磨くブログです。

クロワッサンの節約方法を試してみた

クロワッサンは初めて買ったんだけど、

テーマごとに詳しく書かれているので好きです。

節約本が好きなので買ってみました。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3-2018%E5%B9%B49-10%E5%8F%B7-No-980-%E6%AF%8E%E6%9C%88%E3%81%AE%E8%B2%AF%E9%87%91%E3%82%92%E3%81%82%E3%81%A8%E3%80%811%E4%B8%875000%E5%86%86%E5%A2%97%E3%82%84%E3%81%99%E7%AF%80%E7%B4%84%E5%AE%B6%E8%A8%88%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%80%82/dp/B07G2CJMNN

 

この本を読んでいて思ったのは、有意義なお金の使い方って何?ってこと。

私は実家暮らしなので、自由に使えるお金はいっぱいあるんだけど、

目安を決めて置かないと際限なく使ってしまうことになるので、

自分に合ったお金の使い方を知りたくて。

本書を読んで、ただ節約すれば良い訳じゃない!って発見がありました。

中古だけど買って良かったです。

 

今書いているのは、買い物行動チェックシートというもの。

曜日と時間帯ごとに、お金を使った場所と金額と内容を書きます。

習慣になっている買い物行動が分かります。

それを1か月ごとに良いお金の使い方だったら〇、悪いお金の使い方だったら

✖をつけます。 ✖はすぐに分かるんだけど、〇を意識するのも大事だとか。

お楽しみ費(私の場合は本、毛糸関連、プレゼント費など)は手取りの1割程度

にすると、やりくりしやすくなるそうなので、それも心がけたいです。