節約術を磨く!

実家暮らし30代女です。両親健在のうちに節約術を磨くブログです。

クロワッサンを買ってみました

初めて雑誌のクロワッサンを買ってみました。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3-2018%E5%B9%B49-10%E5%8F%B7-No-980-%E6%AF%8E%E6%9C%88%E3%81%AE%E8%B2%AF%E9%87%91%E3%82%92%E3%81%82%E3%81%A8%E3%80%811%E4%B8%875000%E5%86%86%E5%A2%97%E3%82%84%E3%81%99%E7%AF%80%E7%B4%84%E5%AE%B6%E8%A8%88%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%80%82/dp/B07G2CJMNN

 

前半50ページが節約特集で後半50ページが広告や関係ない記事です。

家計簿アプリを使ってみたくなって、早速ダウンロードしてみました。

「レシーピ」というアプリ。CMもやってるんだって。

目標金額を入力出来て、そのためには毎月いくら貯めなければならないと

自動で教えてくれるので楽しいです。

もっとも、私は家計を預かっている訳ではないので必要ないんだけど。

そう言えば、クロワッサンによると節約が上手い人はあまり家計簿をつけていないんだそう。

買い物するにも、どれくらいのペースでいくらくらい使うのか分かっているから

必要ないみたい。

まずは家計簿アプリで簡単に出費のペースを把握してみるのも良いかも。

交際費(お祝いなど)の金額は別に記録した方が良いと思うけれど。