節約術を磨く!

実家暮らし30代女です。両親健在のうちに節約術を磨くブログです。

キャッシュレス

ダイソーや近所のスーパーでペイペイが使えるようになったので便利です。

楽天カードかヤフーカード(ペイペイも)で大体の支払いは済んでいます。

カード入れと小銭入れがあれば、小さい財布でも良いような気がするけど

今の財布がまだ使えるので、もう少しこの財布で頑張ろう。

 

楽天で買う時はモッピーを通したり、少しの得も逃さないようにしています。

日経ウーマンを読んだんだけど、キャッシュレス決済は年収が低くてカツカツでも

出来る節約法みたいです。もう少し余裕が出てきたら投資を勧めていたけど。

今月を振り返ってみたら、切手の購入が現金払いだったけど、他の支払いは全て

カードかペイペイでした。そういう時代なんだなと思いました。