節約術を磨く!

実家暮らし30代女です。両親健在のうちに節約術を磨くブログです。

「節約は楽しむもの」をモットーに

manetatsu.com

「節約は楽しむもの」をモットーにしています。

楽しく取り入れられそうな節約術をご紹介します。

 

①毎日の食事を自炊に

②ポイントカードの有効利用

③「お金を守る日」を作る

④節約アプリの活用

 

 

①毎日の食事を自炊に

私は先月末から会社のお弁当から自炊に切り替えています。

会社のお弁当も250円と安かったのですが、お弁当にすると

家の畑で採れた野菜は無料なので、1食100円もかかりません。

これで毎月3000円ほど節約可能です。

 

②ポイントカードの有効利用

私の身の周りではクレジットカードを使えない店舗も多かったのですが、

最近ではほとんどの店舗で使えるようになりました。

ポイント還元率の高いカードを選びましょう。

私は、メインはYahoo!カードでサブが楽天カードです。

どちらも還元率1%で、Yahoo!ショッピング楽天市場で使うことが多いです。

例えば、美容院でクレジットカードを使えば、2400円なので24ポイント付きます。小さな節約ですが、積み重なると大きいです。

 

③「お金を守る日」を作る

平日はお金を使う暇がなくても、休日はパーッと使っていませんか。

月に1度でも良いので、読書やテレビなどお金を使わない休日を作りましょう。

私もついついネットショッピングしてしまうので、気を付けたいです。

 

④節約アプリの活用

私の携帯電話は4年更新なので、少しでも長持ちするように普段あまり

使用しないようにしています。メール確認とラインくらいです。

なので、節約アプリというのは使ったことがありませんが、お得みたいです。

 

 

最近の節約術では、キャッシュレス決済や節約アプリの活用など

時代を感じる節約術がたくさんあります。

上手く取り入れてお得に過ごしたいです。