節約術を磨く!

実家暮らし30代女です。両親健在のうちに節約術を磨くブログです。

ノーマネーデー

いつ読んだのかは忘れたけど、日経ウーマンでNMDを作ると良いと読んで。

NMD(ノーマネーデー)とは、お金を使わない日のマークを決めて

手帳に記入して、ゲーム感覚で節約を楽しむというもの。

私は実家暮らしなので1週間くらいノーマネーデーが続いたりします。

 

手帳にNMDを記録するようになってから、出費ががくんと減りました。

最近は出費がまた増えてるんだけど。

マークをつけることで、節約を意識するのかな。

そんなにストイックではないので、毎日つけていると

(普段頑張っているんだし、今日くらいはいいか。)と甘えが出てしまうので

3~4日に1回くらい手帳に書くくらいがちょうど良いかも。

 

先週はこのブログを作ることに夢中でお金は使わなかったです。

しばらくはお金のかからない暇つぶしとしてブログ作りを楽しもうと思います。