節約術を磨く!

実家暮らし30代女です。両親健在のうちに節約術を磨くブログです。

クロワッサンの節約特集

図書館で借りたクロワッサンの節約特集です。

色んな人の節約術を見て、私なんてまだまだだと思いました。

中でも光熱費の節約は真似出来ると思ったので記録します。

f:id:nikukyuupuyo:20191019235847j:plain

クロワッサン特別編集

 

すでに実践していることは

・風呂は続けて入る。間が空くときはふたを。

・シャワーを出しっ放しより、洗面器で湯量を調節。

・エアコンの設定温度は、冬は20度、夏は28度。

・庭の水やりや掃除でも、水は溜めて使うこと。

・温水洗浄便座は使った後はふたをする。

・便座の温度設定もこまめに調節する。

・レースのカーテンと厚手のカーテンの二重カーテンで保温を心がける。

 

取り入れた方が良い光熱費節約術は

・水の無駄遣いはトイレでも。小レバー活用がおすすめ。

・食器乾燥機は溜めてまとめて乾かす。

・冷蔵庫は詰め込み過ぎないことが肝心。

・冷蔵庫の設定温度も季節によって調節を。

・テレビの音量や明るさも調節を。

 

これはちょっと気を付ければ実践出来そう。

こういう小さな節約は実践したいです。