節約術を磨く!

実家暮らし30代女です。両親健在のうちに節約術を磨くブログです。

服代を減らすコツ

服って単価が高いから、ちょっと意識すれば節約効果が高いものの一つです。

通勤服ってスーツだったり制服だったりするから、人によってかかる金額は違うけれど

私服の節約法をまとめました。参考になれば良いのですが・・・

 

・冬はコートを買わずババシャツを買う

折角コートを買っても、今年のように暖冬だったり、流行遅れのデザインで

着れなくなってしまったりするものです。それよりは2~3年着られるババシャツを

中に着こんだ方が暖かいし経済的です。

 

・春と秋、両方に使える服を買う

特にアウターは金額も高いので、ベージュやカーキのような

春っぽさと秋っぽさが控えめなものを。

私は手編みのバッグやシュシュなどの小物で季節感を出しています。

 

・流行を追わない

私はなるべく定番のものを購入しています。5年着られそうなデザインを

選びましょう。若向きだったり年齢的に着られなくなってしまうまで

とことん着倒しましょう。

 

・こまめに手持ち服をチェックする

私は1~2カ月に1回手持ち服をチェックしています。

こんな服持ってたんだ!今着よう!と発見することが多いです。

半年ぶりに着る服は、新しい服を着た時みたいに新鮮な気持ちになるものです。

 

・クリーニングに出すのは1年に1回GWだけ

洗濯が大変な服はなるべく着たくはないのですが、

それでも冬になると、厚手のジャンパーを着ないと寒さを乗り切れません。

クリーニングが必要なアウターを着るのは4月頃までなので、

1年に1回、2500円くらい出しています。