節約術を磨く!

実家暮らし30代女です。両親健在のうちに節約術を磨くブログです。

クロワッサンの節約方法を試してみた2

クロワッサンに載っていた節約方法を試してみました。

買い物した場所と内容と金額を記録し、有意義な使い方そそうで無い使い方に分け

〇と×をつけていきます。理由も書くというのが新しく感じました。

取りあえず4週間続けてみたので、記入してみました。

 

〇の使い方

・シュークリーム(祖母にお金を貰ったばかりだったので) 903円

・父の誕生日プレゼントとバレンタインのチョコ(おつまみとチョコ) 1050円

・お弁当のおかず(必要経費) 998円

・シャンプーとリンス(消耗品) 3496円

・ブログの活用本(もう一つのブログ用) 1500円

ショーツ2枚(消耗品) 968円

・漫画(好きな作家さんが頑張っていると私も頑張ろうと思える) 630円

 

〇の使い方合計 9545円

 

×の使い方

洗顔ネット(ネット通販で送料合わせで購入。無印良品の方が安い。ちょっと割高だった。) 418円

・甥の誕生日プレゼント(1月に積み木を購入。誕生日当日にも何か買ってあげたくなりお菓子を購入したが、あまりあげているところを見ない。) 484円

タートルネックシャツ(妥協しないで、もっと丈夫なものを今年の秋冬に買ってもよかった。) 1100円

 

×の使い方合計 2002円

 

無駄遣いしていないつもりでも、書いてみると×の使い方もあるんだなぁと思った。

でも、無駄だと思っていた使い方でも買って良かったと思うものもあるので、

×の使い方全てが悪いかというと、そうでもない。

また、お金の使い方は悪くないけど、もっと安く買えたのにという場合がある。

ネット通販で購入するなら、よく比較検討をすること。

スーパーではチラシをよく見て底値を把握しておくこと。