節約術を磨く!

実家暮らし30代女です。両親健在のうちに節約術を磨くブログです。

少ないお金で楽しめる趣味

少ないお金で楽しめる趣味をまとめました。

私が実践していることなので、もっとあるかもしれないです。

 

・ブログをつける

自分の考えがまとまってくるし、備忘録になって年数が経つと愛着が湧きます。

節約ブログなら他の人の節約術を取り入れてみたり勉強になります。

 

・家庭菜園

今は祖母に教えて貰ってネギをプランターで育てています。

ちょっと入れると色合いがよくなるし薬味にもなって便利です。

 

・ダーニング

これはダーニングマッシュルームや糸代などがかかってしまうけど、

靴下を繕っているのですが、物を大切にしていることに満足しています。

 

ナンプレ

他にも塗り絵やスクラッチアートなど、110円でたくさん楽しめます。

 

・自宅でドラマや映画を見る

平日録画しておいて休日にまとめて見ることが多いです。

 

・アンケートサイト

バスの待ち時間や夜眠れない時などにやっています。

コツコツ貯めていけば年間数千円にはなります。

 

・ネットサーフィン

節約術を学んだり気になるブログを訪問したりしています。

 

・編み物

最近は無料編み図もあるので安く済んでいます。

アクリル毛糸で編むエコたわしやお掃除モップは100均の毛糸です。

でも手作りキットを買ったり本を買ったり私にとって普通の趣味です。

 

YouTubeでカラオケ

喉のリハビリにもなるしカロリー消費にもなるし健康によさそう。

ストレス発散にもなります。

 

・お弁当を作る

いつもと違うおかずを作ったり、佃煮や豆など色合いを気にしています。

趣味に出来たら良いんですけど時々面倒だなーと思うことがあります。

 

・ウォーキング

天気の良い日は外を歩くと気分転換になります。

私は自宅にウォーキングマシンがあるので天気が悪い日も乗ってます。

もう少しで春なので、つくしや蓮華、たんぽぽなど草花を見ているだけで癒されます。

 

・お菓子作り

たまに祖母宅の分と合わせて6人分作ります。

最近は安く出来るプリンを作ることが多いです。

 

・図書館に行く

最近行っていないのですが、節約書籍を借りてきたり、

自己啓発の本を読んでみたりしています。

旅行のガイドブックも借りました!

 

・安い化粧品を探してみる

化粧水と乳液は肌の調子が良いオルビスの化粧品を何年も愛用しているのですが、

シャンプーとリンス、ボディーソープに洗顔石鹸は安くて肌に合うものを探しました。

特にシャンプーとリンスは肌に合う合わないがあり大変でした。

 

・携帯でアプリを楽しむ

ダイエットアプリやニュースアプリなどを無料で楽しんでいます。

 

以上、私が楽しんでいる趣味のご紹介でした。

消費より創造の方が少ないお金で楽しめます。

本を買ってお勉強するのも、少ないお金で楽しめる趣味と言えるかもしれません。