節約術を磨く!

実家暮らし30代女です。両親健在のうちに節約術を磨くブログです。

お金の使い方

この間、お金の使い方に関する節約動画を見ました。


でも、私は実家暮らしなので、一人暮らし向けの動画が多く、あまり参考に

ならなかったんだけど、

私も気を付けようと思ったのは、節約しすぎて寂しくなってしまうこと。

その人は節約しすぎて食事が寂しいものとなり、家族(帰省費用)や友人との

食事代もケチって後悔したとありました。 今しか出来無いこともお金を理由に

やらないということも、あとあと後悔しそうです。


あと、そうそう!と共感したのは、買う時に必要なものか欲しいものか

よく考える習慣をつけ、無駄なものを買わないということです。

以前、本だか動画だかで見たんですけど、買いたいものは「必要なもの」

と「欲しいもの」の2つに大別され、必要な物だけ買うとありました。

でも、緊急でお金を貯めなければいけない時でなければ、たまには「ご褒美」として

「欲しいもの」を買った方が生活が豊かになります。特に本代とか知識に対する

お金です。 あと、手作りのものを作る材料費(毛糸や布代など)も自己投資だと

思っています。


私は外食や旅行に行くのも、経験を買ったと考えるので、小遣いの範囲内

なら、少し贅沢しても良いかなと思いました。

私は20代の頃、姉と国内旅行に行ったり(ケチケチ旅行だけど)、永久脱毛や

料理教室、編み物教室など習い事に結構お金を使っていました。

でも、今はそれは思い出になって良い使い方だったと思います。

今は小遣い1万円以内と決めていますが、金額は少しでも、本代や料理の

材料費、毛糸などの手芸の材料費などにもお金を使いたいと思います。