節約術を磨く!

実家暮らし30代女です。両親健在のうちに節約術を磨くブログです。

日経WOMAN大人の「勉強」大作戦

別冊日経WOMANの大人の「勉強」大作戦という本を買いました。

勉強に関する雑誌みたいな感じで、色々な切り口で紹介されていて

目の保養になりました。

 

資格さえ取れば仕事につける訳ではなくて、今の仕事に活かせる資格

を勉強することを勧めていました。

でも、私みたいに勉強することで生活にメリハリがついて良い!

という人もいると思うので、そういう人はどんな勉強をしたら

良いんだろうと思って買いました。

コロナ禍で、今後新たに始めたい勉強の目的は?というアンケートがあって、

今現在は仕事に活かすための英語を勉強している人が多かったんだけど、

これからの勉強は仕事やキャリアとは関係なく趣味や暮らしを豊かにするため、

と答えた人が全体の33.3%と多くて。

資格を取るほどではないけど、実用的な勉強をしたいなと思っています。

料理とか、手芸とか、勉強しようと思えば学ぶことはいっぱいあります。

 

また、興味のある事柄を1日数分でもいいから1000日続けて勉強して

勉強する習慣をつけようと書かれていて、私も実践しています。

薬膳の勉強を主にしようと思っているのですが、それだけではなくて

料理に関する勉強にテーマを広げて勉強するつもりでいます。

1000日は長いので、1年間続けようと思っています。