節約術を磨く!

実家暮らし30代女です。両親健在のうちに節約術を磨くブログです。

ひとりでも一生お金に困らない本

一昨日、両親と書店に行き買った本です。

別冊日経ウーマンの本は、ターゲットが独身女性なので私向きです。

月収20万以下の女性のお金をかけるところと節約するところが

紹介されていて、中には月収15万(ボーナス有)で一人暮らしをして

生活費を切り詰めている人もいました。

金銭感覚が私と似ている人が多く、すごく参考になりました。


 


それと、50代女性の若いうちにやっておいて良かったことと、

やっておけば良かったことがランキング形式で書かれていました。

1位は語学の勉強と資格取得でした。

私は病気をする前にいくつか資格を取ったのですが、取り直した方が良いかなぁ。

持っている資格は秘書検定2級と初級シスアド漢字検定2級なんですが、

10年以上前に取ったので忘れてきていて。

漢字検定3級くらいの勉強はした方が良いかなぁと考え中です。

病気をしてから書くのが遅くなったので、時間内に漢字が書けないかも。

英語はもう大部忘れてきてしまった上、元々苦手だったので必要ないけど。