節約術を磨く!

実家暮らし30代女です。両親健在のうちに節約術を磨くブログです。

月給13万円でも1000万円貯まる節約生活

小松美和さんの本です。

4人の子供を育てたシングルマザーで、夫からの仕送りはなく

生活保護は貰ったそうですけど、どんな節約術があるのか興味をもって図書館で借りました。


節約は、何かを我慢するという考え方ではなく、「習慣」として取り込むことで

無理なく持続できると書かれています。

金子さんの「買わない習慣」でもありましたが、確かにその方が我慢していると

感じにくいなと思います。

例えば「ムダに気づくクセ」を付けるのが大事だと書かれていました。

例えばエアコンの設定温度。冷房は28度、暖房は20度設定が推奨ですが

設定を1度変えるだけで、10~13%の節約になります。

水の出し過ぎ。利用していないのに惰性で引き落とされているサービス等。


小松さんの節約術は55個紹介されていましたが、小松さんのお宅ならでは

の節約術もありました。たとえば、短くなったろうそくをお風呂の目地にこすると

カビの防止効果があると書かれていました。

家には仏壇もろうそくもないので、これは無理そうと思いました。

考え方として大事なのは、(これ、捨てるのもったいないな。何かに使えないかな。)

と一度考えてみるのが大事と書かれていました。

私の家ならではの節約術もあるかもしれないです。

私ももっと研究した方が良いかも、と反省した本でした。