節約術を磨く!

実家暮らし30代女です。両親健在のうちに節約術を磨くブログです。

本物の節約 残念な節約

小沢美奈子さんの本です。2019年に出版された本でまだ新しい情報だな

と感じました。情報の鮮度を感じる内容なので、何年かしたら処分するかも

しれないですけど、真似したくなる節約術がいっぱい載っていました。

 

例えば、クレジットカードは使い過ぎてしまうので、本気で節約しようと

思うなら1週間毎の現金袋分けをおススメしていました。

それだけなら普通なんですが、もっと掘り下げて、デビットカードの利用も

使い過ぎ防止に良いと何枚か紹介していました。その中でも私が良いなと思ったのは、

楽天銀行デビットカードで還元率1%で楽天カードの様に使えて、

預金の範囲内での利用なので16歳から申し込めるそうです。

 

それと節約しすぎてトイレの流す回数を制限している家庭があって、

著者がトイレを借りた時、鼻をつくような強烈なアンモニアの臭いに

思わずむせかえりそうになったそうです。

ただ、流す回数はトイレに行く度にするけれど、節水型トイレに買い替える

ことも方法の一つと書いてありました。高そうだけど。

 

また、食材を安さだけで選ばないことも書かれていました。

価格の安さにつられて買うと、食品添加物がたくさん入っていることも。

商品の裏側をよく見て買いましょうと書かれていました。

 

あと、ネットバンクの紹介とか。私は定期はネットバンクにしてるんだけど

金利が0.1%くらいで。あおぞら銀行なら今ならモッピーを通して口座開設

すれば千円貰えるし、金利も0.2%(税引前)と高金利なのでおススメです。

普通預金(0.001%)に100万預けていた時と比較すると1年で1594円

も違うと書かれていて、私も預け替えしなきゃ!と思いました。

 

情報量が多くて、なるほど!と思える節約が多くて、とても参考になりました。