節約術を磨く!

実家暮らし30代女です。両親健在のうちに節約術を磨くブログです。

電子マネーの家計簿

近所のスーパーで使える電子マネーを現金チャージして使っているのですが、

残高があるとつい使い過ぎてしまうので、電子マネー専用の家計簿を

つけることにしました。

家で旬の野菜が採れるので、基本的には肉と魚と調味料だけ買っています。

父がパスタを買って来てくれたり、体調が悪かった時は株主優待

クオカードでコンビニ弁当を食べたりしたので達成出来たのですが、

基本一食300円になるように買い物しています。

今月1日~25日で一日300円の出費、7500円が目標なのですが、

今のところ順調に買い物出来ています。

今月10日は家で採れた青じそをいっぱい使った鶏のつくねを作りました。

一昨日は300g283円で買った豚肉と家で採れた玉ねぎとにんにくを

使って、豚丼を作りました。

昨日は豆板醤があったので、麻婆豆腐を作りました。

豚ひき肉と豆腐が安くて211円で作れました。

いつもは丸美屋の素を使っているのですが、時間はかかったけれど

お肉がいっぱい入ってリッチな感じがして良かったです。

基本和食の時は味噌汁も作っているのですが、最近は母が時々夏みかんの皮を

剥いてデザートにしたり、キュウリの漬物を一品添えてくれます。

献立ノートとスーパーのチラシとにらめっこしながら、いつも時間をかけて

献立を考えています。 安いのと思うと似たようなメニューばかりになって

しまうので、献立ノートは本当に参考になり便利です。

300円で何が出来るかな?と考えるとゲームみたいで面白いです。

25日まで、工夫しながら頑張るつもりでいます。

DSC_0042