節約術を磨く!

実家暮らし30代女です。両親健在のうちに節約術を磨くブログです。

1日5分からの断捨離

去年の年末に第一冊が発行された、新しい本です。
写真がいっぱいで、すごく読みやすい本でした。

 


 

食器用スポンジは1週間で交換するとか、ゴミ箱を持たず紙袋を買っているとか
食器も色々持っていてお掃除はルンバに任せるなど、すごく贅沢な暮らしを
している人なんだなと思いました。

でも、台拭きは洋服と洗濯するのも嫌だし漂白剤につけるのも面倒だということで
台拭きを断捨離して厚手のペーパータオルで食器を拭いた後、調理台、シンク、
ガス台を拭いて、めいっぱい働いたらゴミ箱に捨てているとのことで、良いかもと思いました。
家では母が台拭きと食器を拭く布巾とガス代を拭く布巾と3枚持っていて、
私が台拭きを使う時、強く水気を絞ってしまうからか傷みが早いんです。
1日の終わりに母が漂白剤につけてくれてるんですけど、そういう手間が無くなって
良いんじゃないかと思いました。

写真を見る限り、著者は母と同じ年代の人で、母も参考になるかもしれない。
本は読み終わったので、母に貸そうと思います。