節約術を磨く!

実家暮らし30代女です。両親健在のうちに節約術を磨くブログです。

私がスクラッチアートをおすすめする3つの理由

数年前に流行ったスクラッチアート。
100均で売ってる手軽なものから、1000円以上する本格的なものがあります。
今回は私がスクラッチアートを勧める3つの理由を書きます。

寝付きがよくなる
寝付きが悪くて困っている人、いませんか。
寝る前3時間はパソコン、テレビ、スマホをしないでスクラッチアートや塗り絵をしましょう。
私も3日間試してみたのですが、1時間でも効果があります。

自律神経を整える
塗り絵もそうなのですが、スクラッチアートには自律神経を整える効果があります。
交感神経と副交感神経の切り替わりがスムーズになり、リラックスしたりストレス解消の効果があります。


コストパフォーマンスが良い
塗り絵だと色鉛筆を用意しなければなりませんが、スクラッチアートはペンが付属で
ついてくることがほとんどなので、コストパフォーマンスが良いです。
ただ、削りかすが出てしまうので、テーブルの上に敷く紙(私は古いカレンダーを
使っています)やラップを用意しましょう。


いかがでしたか? スクラッチアートをやった事がない人は、100均の方が

手軽なので、まずは100均で試すことをおススメします。

物足りなく感じたら、今なら本屋さんにいっぱいあるので、

本格的なものに挑戦してみましょう。 達成感が味わえますよ。