節約術を磨く!

実家暮らし30代女です。両親健在のうちに節約術を磨くブログです。

誤解だらけのスキンケア

そろそろ暖かくなってきたので、ワセリンはべたつくし紫外線も気になってきたので

スキンケアの本を図書館で借りました。北原東一先生の本です。

分かりやすく書いてあって、良かったです。

要点をまとめます。


洗顔は普通の石鹸でおこない、タオルで押さえて水分を除いた後、

洗顔後30分は何も付けずに観察してみると、意外とつっぱる気がするのは

最初だけなので大丈夫。 1時間後もつっぱる感じがするとかカサカサやヒリヒリ

する人は洗顔方法を再考する。

私達の肌は春夏秋冬外気にさらされているので、冷水で洗っても大丈夫!

洗顔は1分以内に行うとありました。


日常生活レベルで浴びる紫外線なら回復可能で、むしろ日焼け止めの

塗り過ぎは皮膚障害が起きるかも!UVカット剤によるニキビの発生・悪化や

光線過敏性皮膚炎もあります。おしろいは紫外線散乱剤の役目をしてくれるので

十分紫外線を防げます。 あとサングラスも良いと。

目に紫外線が入ると、紫外線防衛の命令を出しメラニンを増産してしまうそうです。


紫外線対策はおしろい+サングラスと書いてあったのですが、今はコロナ流行で

いつもマスクをしているので、サングラスとかしたら不審者っぽいので

今は日傘と腕カバーで良いかなと思っています。

読んだ意味ないじゃん!と思うかもしれないけど、取りあえず知っていたくて。

暖かくなってきたら、ワセリンもやめようかな。